リュウジです。超気まぐれで書いてます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


お知らせのようなもの。
 夏から全くここの日記を書いていませんが、もうひとつの方はちょこちょこ書いてます。
フォトブログというか、写真を載せて書いてるのでそちら(http://bandanalog.petit.cc/)も見てくださいな。写真とは言ってもiPhoneとか携帯の写真がほとんどですが、なんでもない日常とか
行った先々での思い出なんかも載せてます。というか載せてきます。

ここは映像とか音楽とか自分のメモ帳みたいにしますんで気が向いたら見てみてくださいな。
BANDANALOGとしての動きは全然止まったままのようですこ〜しずつ動いています。
今度あるお仕事というか友人からの依頼でアルバムを作ることになりました。
歌が入るかどうか分かりませんが、今はインストをメインにした作品にしようと思ってます。
またそれはそれでオフィシャルでもここでもお知らせしていきます。
ライブもこれから先あるかどうかは分かりませんが、バンドという形では無いかと思います。
でも僕は歌うことも大好きなので、いつかまたステージで歌う日もあると思うので、その時は
是非遊びに来てくださいね。
360 Project
48台のDSLRカメラで360度から撮影して作ったムービー。 
やはりNikon D7。いよいよ欲しくなってくる。

KRUMP 360 (The 360 Project) from Ryan Enn Hughes on Vimeo.

以下メーキング

The 360 Project - Behind the Scenes from Ryan Enn Hughes on Vimeo.

ヘッドフォンと職質と野菜炒め。
 自宅でパソコン相手にもう何時間も仕事していると、TVなんか気が散って全然はかどんないし、かと言って夜中に大きな音で音楽は聴けないし、やっぱりヘッドフォンになるわけで。でも、普通にロックだとかジャズとかだと聴き入ってしまってこれもまた気が散ってしまう。。
なので、お気に入りのエレクロトニカ系のMixtapeサイトでお気に入りのDJのMixをいくつかダウンロード(もちろん合法だす)。
2時間も3時間も聴きながらやってたのだが、意外と仕事はかどるし、腹は減るしで、ちょっくら何か食べようとヘッドフォンを外すと、すんげぇ〜耳が痛いことが判明。。
忘れていた。。俺の耳は弱い。というのも自分の耳の軟骨がとても弱いのだ。
長時間ヘッドフォンをしているとちょっと熱さにも似た痛みが耳の周りをうろつく。。
なので、今日はもういいやとヘッドフォンは置いといて、とりあえず腹が減ったのでと冷蔵庫を開け、知ってはいるものの、やはり卵とコーラしかない中を見て決断。
「そうだ、コンビニ行こう。」
ということで、チャリで近所のコンビニへ。オレンジ色の折りたたみ式自転車で向かっていると、おまわりさんが前方からやってくるのが分かった。
俺を発見したのか、まっすぐこちらに向かってくる。
まずい。ライトが点いていない。というか俺のチャリはライトが無い。
しかも今日に限って着ている服は全身黒のみ。そして髭でロン毛。チャリはオレンジ。
全くもって怪しい。。で、もちろん「こんばんわ〜」っとおまわりさんは俺の目の前で止まる。
で、もちろん職務質問。が、近所のコンビニへ行くのに、俺は財布も携帯も持たずに小銭入れと千円札だけを持って出てきたために潔白な自分の身分を証明できず。
なんなら俺んちすぐそこだから、うち来るか?と聞くが、そこは断られた。
なぜなら「行って何をされるか分からないから」なんだと。
「何にもしないよ」と俺。なんかおかしな会話になった。。
とりあえず名前と住所と職業を聞かれ、自転車の登録を調べられてちょっと面倒だったが
職質は無事に終わり、じゃあサイナラと行こうとしたら、前回の職質と同じく「気を付けて」と言われた。オマエもな!!とは言っていないが、怪しいと疑って止めた奴に気を付けてっておかしいだろ。なんなら、変なことすんなよ!とか言ってほしい。わけでもないが。。
その後コンビニでニラ野菜セットとハムを買って帰り、簡単な野菜炒めを作って食べました。とさ。
あ、卵使うの忘れた。
デジタルタルソース
 自宅で使ってるMacの2台のうち1台が使いすぎなのか鉄板並みに熱くなってる。。
もうちょっと仕事してから寝ようと思ったけど、目玉焼きが作れそうなくらい熱いから
今日はもう無理ですな。。ってもう朝だし眠いし。
今までメインで使ってただけあって、今こうやって日記書いてるもう片方のMacが
サクサク動くのに変な違和感を覚える。うれしいことなんだけど。
おかしくなってきたのっていつからだっけな。。HDDも新しくしたっていうのに。
違法なダウンロードとかもしないし、エッチなサイトもあまり見たり(あまりね、あまり)
しないのに。。大事に使ってるのに本当に。。
使わないアプリとかデータとかは全部削除したと思ったから大分軽くなったと思って
調子乗ってやりすぎたのかな。。畑違いの仕事で慣れない作業で長時間使い過ぎて
怒らせてしまったのね。。ごめんよ。って機械に話しかけるほど不思議ちゃんではない俺。

今の時代何でもパソコンに頼りがちで、俺なんかはもうパソコンなかったら何もできない
ぐらい情けないことになってきてる。。
もちろん紙媒体とかよりもすぐに情報をすぐ入手できるし、こちらからの発信も
すぐさまやってくれるから有り難いのだけど、10年前にくらべたらパソコンの前に
座ってカタカタやってる時間なんて倍以上増えたし、今までなかった肩こりとか目の疲れ
とか尋常じゃない。白面の者がまたすぐ肩に住み着くよ。もう2匹くらいいるわ。
おかげで10年前まで0.7と0.3あった視力は0.1と0.02という残酷な事態に。。
眼鏡をかけるとすぐ気持ち悪くなるから、常にコンタクトなんだけどこれも原因の一つだが
やっぱりパソコンを何時間も連続で使ってるとあちこち疲れるのは当たり前だよね。

だからこそたまには外でのんびり自然の恵みをいっぱいに感じて過ごしたいって思いが
強くなるんだな。早く梅雨あけてくれないかぁ〜。
無意味な記し。
 とっても眠い。。ので寝る。前にちょっと書いとこっと。
昨夜は全然睡眠欲の方が勝り、まさかりかついだ金太郎ばりにパンツ一枚で就寝しました。
朝起きるとお腹痛くなっててビックリ。いや〜ビックリ。
朝からお腹痛いと日は昇ってるが、テンションは下がるね〜。
ただでさえ頬がこけてるのに、尚更こけてまるで逆さヒョウタンみたいな顔してただろうな。
寝る前にアイス食べちゃった上にパンツで寝太郎だったからね。しょうがない奴だ俺は。
小さい頃、まだ下の毛も生えてなくて今よりもっと馬鹿だった頃に、寝る前に一個だけよと
母ちゃんに言われた梨を何個も食べていっつも翌朝お腹痛くて仕方なく学校遅刻して
行ってたもんだ。遅刻ぐせは高校生から大人になってもあるしね〜。しょうがない奴だ俺は。
小さい頃は自転車で店(実家は酒屋)の中は走り回るし、母ちゃんのスカートの中には入るし
弟と落とし穴ばっかり作るし、本当に馬鹿だったなぁって思うしかないね。
もし自分の子供だったら脳天からゲンコツだね。実際ビンタとダブルでもらってたけど。
こうやって書いてみると本当にしょうがない奴だ俺は。
よーしじゃあ寝るね。また明日!!

白面の者
 肩こりを僕は「白面の者(うしおととら という漫画に登場する妖怪)」と呼ぶ。
漫画を見たら分かります。あるキャラの右肩に住み着いて疼きまくるの。
最終的に右肩からドカーン!!って飛び出るんだけど、実際自分の肩からなんか出ても困る。
パソコン作業が今月は非常に多くて、肩こり復活祭みたいにエラい毎日肩が騒がしい。
インドメタシン配合ってよく効能はよくわからないが、いわゆるバン○リンを毎日塗っているが
まるで効いてる感じがにゃい。皆無!!もう塗ってる作業がしんどい。
昨日の100倍塗ってやるってさっきツイートしたけどするわけねーし。皮膚に悪いわ。
肩こりでお困りの皆さん、どうやってごまかしてるんでしょう?
治らないでしょ?治るとかじゃないでしょ? あぁぁぁしんど。。今まさにキテマス!!
ちょっと〜もう肩こり追い祭りだわ。牛追い祭り的な。
治りかけでまたパソコンでハードワーク。すると白面の者が復活祭始まり、バン○リン祭り。
ピップかなぁ。。ピップなのかなぁ。。
ところでピップってナニ?エレキの盤だからエレキバンなのは分かるよ。
ピッ、いや、ちょっと待てエレキの盤てナニ?あれは電気なの?
磁石でしょ?って、もしかしてちっちゃい電池とか入ってるからエレキなの?
もうエレキバンはいいや。ピップね。綴りはPIP?だっけ?
確かにわしゃケツフェチだが、それはHIP。でもケツは2つだからHIPSが正しい。
ただ2つあるかと言うと2つはない。あれは割れてるだけや。しかも穴まで開いとるわ。
そんなことはどうでもいいが、しかしピップねぇ。ピップ。
ピップー。
ピッパー。
ペッパー。
警部。
逮捕!!
捕獲!!

また明日。おやすみ。

さて日記を書くぞ。と。
 これからちゃんとなるべく毎日日記を書いてみよう。と突然思った深夜2時。
なぜならきっとそんなに読む人いないだろうから、と勝手な想像。

最近はちょっと忙しな毎日なので、大好きな映画鑑賞やDVD鑑賞もできずじまぃ。。
なので、電車での移動の最中にもっぱ読書になるわけ。
立って読むのにも慣れたが、やはり座って読むのが一番普通に楽なのね。

今日は渋谷に友人のライブを見に行ったあと、挨拶もせずにふらふら〜っと帰ってったのだが
帰りの電車で座れたがしかし、、俺の隣には誰一人として座らない。
なぜかというとそこにはゲロ(食事中の方には失礼)をぶち撒かれていたからであり、俺はその1メートル横に座るはめになったわけで。
約20分間の車中、そんなとこで冷静に本など読めるわけもないが、寝てた。。
最近はすぐ眠くなる。。そんですぐ寝ちゃう。
でもなぜか自宅に帰りこんな時間まで起きてたりして更に明日は8時起き。って原因はもう分かってるねって。おやすみって。

地震
 3月11日に東日本を襲った東北地方太平洋沖地震。亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、まだ安否不明の方々のひとりでも多くの命が救われることをお祈りします。そして、被災者の方々が一日でも早く安心して暮らせる日がくることを願います。


一度なんか色々と長く書いたけど、全部消した。皆気疲れしてるし皆心が弱ってるのは分かってる。元気づけられるような言葉は出てこない。皆頑張ってるし、皆助け合ってるし、皆徐々に笑顔や普段を取り戻そうとしているし。
被災地の方々を思うと本当に心苦しいけど、今僕にできることなんて皆と同じようなことしかできない。節電も募金も気遣いも全て本当に日本人全員が一丸となってやってる。本当に素晴らしい国に生まれた。僕は日本人で良かった。日本人に生んでくれた両親に感謝!!そして悪いけどやっぱり東京に残ります。ちゃんと真剣に考えました。親不孝ですんません。鹿児島にも友達はたくさんいるけど、今僕が生きている拠点はここ東京だから。それだけです。大丈夫です。なんとかなると思う。ダメだったら帰ります(笑)。


急遽19日に歌うことになりました。もう一生やらないと思ってた弾き語りやります。チャリティーライブなので入場無料です。だからと言って無理に来いなんてもちろん言いません。
ただ、今ミュージシャンとしてできることがこれしかないから歌います。
きっと久々すぎて下手だとは思うけど、死ぬ気で歌います。被災地だけでなく皆の心に届くように心から思いっきり歌います。CDも売ります。売上げ全額寄付します。レーベルの社長は今アメリカだから帰ってきたら怒られようと思います。
もちろん僕だけでなくたくさんのアーティストが出演します。
3月19日(土)吉祥寺Planet Kで19時(たぶん)からやってます。
新鮮で歯痒い。
BANDANALOG = 僕の一人活動は今月から始まっているはず!!

が、とりあえずまだ何にもできてないし、昨日家路に着いて思いついたメロディを
とりあえずMacに簡単に録音したくらいで、曲を発表するのは今月は難しいかなぁと。。
いや、言った(書いた)ことを実行したいのは山々なんだけど、クオリティーはちゃんと高い曲をやっぱり作りたいというのが当たり前で。バンドで実験してきた者としては0からの作業が限りなく孤独だし、限りなく幅広い。でもそれが今は本当に新鮮で少し歯痒い。

ギターやキーボードを使ってMacに向かうのは簡単だけど、偶然や狙いの音を探る
そういう音作りじゃなく、道を歩いて、空や家々や人を見て、ちょっとした今の憂いな
感じを持ちながら、本当の今の自分そのままの感情で曲作りをしようと心がけています。

僕が一番美しいと思える大好きなアーティストの曲を今日の帰り道にiPodで聴いてて
俄然やる気にはなったんだけど、何回もリピートしてそれを聴いてたら、もしかしたら
僕にもこんな曲が書けるかもしれないって思い込みが始まったので、今も今までやってたらもうこんな時間。。でも、この曲のメロの感情は贋作だな。。と。今夜はあきらめた。

つまりは何も考えずに作る。のが良いと思ってた今までを、これからは全て意味を
込めて作りたいってことと、自分の感情をありのままに曲にしたいってことで
もうちょっと時間をくださいな。ソロプロジェクトは始まってはいるけれど、なんとも
新鮮で歯痒いものです。
終わりと始まり。
 3月に入って、これまで生活の一部でもあり全てだったバンドに先月ピリオドを打ったわけですが、音楽をやめたわけではないし、やはり音楽をやらないでこれからも生きていくなんて僕にとっては難しいので、早速作曲活動を始めています。

バンドって本当に凄くて、一人のアイディアやちょっとしたフレーズを他のメンバーがどんなにも変化させていくし、音や曲の裏に見える情景も広がっていくから、僕はいつもその言わば奇跡を何度もスタジオで体験してきたから、これから一人でやっていくことにまだまだ不安もあるものなんです。バンドは音だけでなく、メンバーといた時間や環境の中でも様々なことがあったし、色んな出会いやライブで本当に個人的にも良い体験をしてきました。

だけど、今までやってきたバンドの音楽とは全然違う音楽をこれまでも好んで聴いてきたし、色んなアーティストのライブも体感しに行ってて、いつかこういう音楽をやりたいなぁという理想の音楽もあったりして、僕はただ単に純粋な音楽ファンとして聴きたい音楽、やりたい音楽は本当にたくさんあって、今までバンドでは表現できなかったところ(僕個人の自己満足な部分)も含め、売れる売れないじゃなく自分がやりたいことをそのままやるってのが今後の曲作りの中で一番大きいと思います。ライブもやりたいとは思っているけど、今のところは楽曲の制作活動に力を入れていこうと思っています。

これまでバンド(the powerful banana)の音楽を好きになってくれた方で、新しい僕一人の音楽を受け入れられないって人もきっといるとは思うけど、それでも僕は自分の音楽を今後はやりきっていきたいと思っています。
まだいつになるか分からないけど、BANDANALOGのオフィシャルページでどんどん披露していくので、一度だけでもいいから是非聴いてもらえると嬉しいです。

あらためて BANDANALOG 始まります。