リュウジです。超気まぐれで書いてます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


レコーディングなう。
 「皆さん、こんばんわ。the powerful bananaのリュウジです。」

花見はもうしましたか?
花見をもうしますか?
花見で乾杯しますか?
花見じゃなくて、飲む口実が欲しいだけではないですか?

さてさて、我々the powerful bananaは池尻大橋で

ただ今レコーディング中です。
朝10時から日も超えてもうすぐ1時です。
時間は少しかかっていますが、かなり良い感じで仕上がってきてます!!

もうちょっとで終わりそうなので、眠気に負けずに頑張ります!!


おまけ。

レコーディングだったのらぁ〜。
 「皆さん、おはようございます。the powerful bananaのリュウジです。」
3月も今日まで。明日からは4月。
新生活を送りだす新社会人や学生さんも多いでしょう。
今日までです。なんかこう色々と許されるのも。特別な意味はないですが。
僕はとりあえずのレコーディングも終わったので桜色にちょっと浮かれてみます。


というわけで、昨日までレコーディング
というのもシングル用の音源なのですが、これが色々と事情もあり押しに押して
昨日、録りは全部終了しまして、あとはミックスとマスタリング。


ドラムとベースを同時に先に録って、その後にギターを何回か録り
歌を録り、コーラスを録り、何か変なのも録りと、二日間で二曲録ってきました。
一日6~7時間という限られた中でも、良い意味でくだけた作業になって
悪ふざけギリギリの歌録りもあったりと楽しいレコーディングになりました。



ギター録りがけっこうしんどくて、ダウンストロークってこんなに大変なんだって
若かりしき頃を思い出しました。
ディストーション、オーバードライブ、ロックをやって覚えた歪み系のエフェクト。
最近、ロックを聞き始めた頃の初期衝動を思い出すことが多くなって、自分の中で
本当に今がまさにロックリバイバル。


今回は全く違う対象的な2曲を録りました。
僕の中では両A面な曲。ロックリバイバルとtpbらしさの両方がある2曲。
早くちゃんとした音にして早く皆さんに聴いてもらいたいです!!



このマイク歌い終わるまで知らなかったけど、エンジニアの私物でかなり
高価なマイクらしく、準備は手伝えても片付けは遠慮させてもらいました。
エンジニアのO氏、今回もありがとう。またよろしくです!!

ということで
今回録ってる2曲がシングルとして発売されます!!
5月26日から配信開始!!30日からライブ会場でCD販売開始!!
きっとここからまたtpbは新しいことをガンガンやっていくので
期待してもらえると嬉しいです♪
DEMO録り。
「皆さん、こんばんわ。the powerful bananaのギッター兄ちゃんです。」

さっきまでThe Vector Plussのイベントを見に下北沢にいたのですが、打ち上げ参加したいのを我慢して、只今吉祥寺に戻ってきて新曲のDEMO録音中であります。

台風接近中でも、朝までに今夜は2曲リズム隊の録音は済ませないと、台風が過ぎ去ったとしても帰ろうにも帰れません。。
頑張ってリズム隊の2人にはパツイチで決めてもらいましょう。

僕はというと一応録音にもちょっとだけ参加、後はコーヒー&シガーで2人の応援とちょっかい出しに励みます。
出戻り。
 「皆さん、おはようございます。8月に入って相当な勢いの暑さにまいってる昼はバンドマン、夜もバンドマンのギッター兄ちゃんことリュウジです。」
夏バテ?寝不足?なんだか良く分からないことで体がダルさを感じずにはいれられません。
色々とやることもあるので、パソコンとにらめっこしてたら相当な勢いで肩こりもやってきました。右肩にでっかいしこりを感じます。きっと白面の者が潜んでいるんだと思います。
何?白面の者を知らない?しょうがないなぁ。「うしおととら」を読めば良いんだ。
最近の漫画と違って正義と勇気が愛のある勝利を導き出してくれる良い漫画だから。

昨夜、というか今朝まで都内某所で新曲のデモ録音をしてた我らthe powerful banana。
デモでも(ダジェレじゃないつもり)皆やっぱこだわっちゃうわけ。相当こだわっちゃうわけ。
一本で良いギターも3本持っていっちゃったりしちゃうわけ。
でも、せっかく持ってったから2本は使うわけ。
アンプも一つで良いのに2つ使っちゃうわけ。最終的には1つで何でも録っちゃうわけ。
とにかくとりあえずが多いわけ。レコーディングは嫌いだけど、一応とりあえずこのテイクとかも録っちゃうわけ。つまりは凝り性なわけ。
でも、こうしたいなぁというのもやっぱいいやってなっちゃうわけ。
なんでかって言うと気分屋だしけっきょく詰められなくて時間という束縛に勝てないわけ。
歌はけっこう2テイクくらいですぐ録れたから、変に自信持っちゃうわけ。
こういう「うぬぼれ」が音楽やっていくには必要なわけ。
そんなこんなで何とか終って時計見たら7時なわけ。ごくろうさん。

で、帰ってきて昨日伊豆に行ってた友人からもらったお土産の漬け物食べながら朝食。
でも漬け物ばかり食べ過ぎて、なんだか舌がひりひりするわけで。。
う〜ん洗濯したはいいが、あまり良い天気にはならなそうね。。またも部屋干しか。

ズゴー。。
レコーディングさぁねぇ。4
「皆さん、こんばんわ。これまでの疲れからか今日は一日中寝てたギッター兄ちゃんことリュウジです。」
とりあえずレコーディング4デイズは終りました。まだ完成はしていないにしろ、この4日間であんだけやったことに自分達にお疲れさん。
わがまま言いたい放題の僕らの力になってくれたエンジニアさんに心から感謝してます。この後もまたよろしくお願いいたします。

差し入れを持って遊びに来てくれた友人やバンド仲間、音楽関係の皆さん、嬉しい心使いありがとうございました。ケーキ、ポテチ、チョコにクッキー、ハンバーガーや巻き寿司にみかんや饅頭、ジュースやコーヒーにお茶と、レコーディング中テーブルの上には食べ物しかなかったような気がします。おかげで4日間でちょっと太った気がします。でも意外とコーラはあんまり飲まなかった気がするな。4リットルくらいか?

昨日はとりあえず4日間お疲れさんということで、レーベルの人達と打ち上がってきたわけですが、皆と試聴して改めてこの曲のここはこうだあぁだと意見も出たりでまだ物作りへの作業は当分続くようです。完成はいつのことだろか。。
でも新しい曲も含め、全曲本当に良い仕上がりが期待できそうです。前作のミニアルバムとも全然違うし、これまでのtpbとしてもこれからの起点となる音源ができそうです。
ヴォーカル録りのブース。けっこう狭いわけで。。
レコーディングさぁねぇ。3
200811141617000.jpg
「皆さん、こんばんわ。ギッター兄ちゃんことリュウジです。昨日は1日中歌録りしてウッター兄ちゃんでした。」レコーディングも佳境。今日はミックス作業。エンジニアさんが僕らの音をひとつずつひとつずつ丁寧に調整、色付けしていって全体のバランスを取ってくれます。
あともう少しでレコーディングも終わり。かなり良い物ができてきています。

写真はスタジオから見える風景。
レコーディングさぁねぇ。2
「皆さん、おはようございます。目の前の小学校が何かしらの練習(むしろ演習)で朝も早くからうるさくて目が覚めたギッター兄ちゃんことリュウジです。」
今日は昨日よりも1時間遅く起きれるはずだったのに、逆に1時間早く起きてしまった。。運動会ももう終ったはずだし、学校からのお知らせもなかったのに。。
まぁ目覚めが悪いわけでもないので、とりあえずベッドから出て洗濯機を回してます。
あれ?気が付けばしばらく小学校から何も音がしない。。なんだったの?もぉう!!
サウンド作り中ギッター兄ちゃん。

昨日もレコーディング。昨日の出番は僕ことギッター兄ちゃん。長年の腕の見せ所だったはずがまさに弾き地獄にやられまくり。。
約11時間は弾きっぱなし。。爆音の中に11時間もいるとさすがに疲れた。。
13帖のブースとはいえ、ギターアンプ3台、ギターに様々なマイク、自分のも含めスタジオの機材も多くあったりで動けるスペースは2帖もないほど。。
踊ってライブの時のように録ってると始めの2時間で体力無くなっちゃったよ。。
それでもけっきょくほぼ立ちっぱなしで最後まで弾きっぱなし。。
あぁ〜考えなしにペース配分のできない自分が嫌い。。後半は気力も失いつつあるのを
カッコイイ曲を、良い曲をと思いを指先に込めて殴り弾いてきてやったわいさぁ。
おかげで右手の一差し指の爪の先が半分無くなっちゃった。。

レコーディングも終盤。今日は歌とコーラス録りです。またも正念場。
頑張って良い曲に仕上げてきやす!!
レコーディングさぁねぇ。
ドラムの春さん調子乗り過ぎで爆笑でした。
「皆さん、こんばんわ。今日からレコーディングが始まったthe powerful bananaの
ギッター兄ちゃんことリュウジです。」
なんか疲れた。。なんでだろう。。今日はあんまりやることなかったはずのオラなのに。
でも、順調に進んだから全然オーライ。ギタースタンバってまた明日。
明日はギッター兄ちゃん出番アリマクリです。
今日はもう寝よ。。ズゴー。。
東の手。マジレコ中の手。
レコーディングゥ〜〜。
「わりと平気で嘘をついてしまう皆さん、こんばわうばぁ。」
つかなくて良い嘘も小さな嘘も実は誰かのためなのであれば仕方がないなんて現実には
自尊心を守るための口実になってたり。偽りの自分がいてこそ、本来の自分が活きるなんてこと今の世の中正直者が馬鹿を見ます。そんな時はthe powerful bananaの「偽りnight」を聞いてください。何の答えも出ません。歌っているのは僕ことリュウジです。
正直な人と素直な人は微妙ではなく全然違うから気をつけろ。

さて、昨日はレコーディングしてきたthe powerful banana。
モニター用ューボックス。
夜から朝にかけてとにかく時間との戦いだったのだけど、良いものを作りたい時に時間なんて本当は考えたくないもの。。妥協なんてしたくないしね。でも時間に制御されて生きてる僕らとしてはだらだらとやるわけにもいかない。けっきょくのところ準備や片付けもあって予定よりも2時間多くかかってしまった。。
ドラムセッティング後。まるで要塞。
でも、良いものが録れたぁ♪ディレクターとして協力してくれたAさん、エンジニアのTさん、僕らのわがままを聞いてくれて本当にありがとうございました!!
Tさんはこの日のために新しい機材も買ってきたとか!すげぇ。。感謝するほかに言葉が見つかりません。Aさんの気遣いにも終止和やかな雰囲気でレコーディングできて、いろんなアドバイスがあったおかげで曲のあるべき風景が見えてきました。感謝!!
やっぱ誰かがいてくれるおかげで僕らの力が発揮できるのだなぁとしみじみ思った良いレコーディングだった。次回はもっと時間にゆとりが持てるように準備しなくては!!

さぁ二日続いての朝帰り。。前日のライブよりもちょっと疲れた気もする。。
今日はもうずっと寝てたよ。寝過ぎてまだ眠い。ってことよくあるでしょ?
まさにあれですな。さっきも気付いたらTV見ながら寝てたし。今日はもうこのままゆっくり休んでまた明日から頑張りましょう。