リュウジです。超気まぐれで書いてます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Petit Tour 2010
 the powerful bananaの秋のツアーももう残り一つだけとなりました。
渋谷で始まり、大阪から西へ渡り、九州に入り福岡と地元鹿児島へ。
鹿児島から折り返して、神戸、名古屋と戻りながらまたライブと、いつもだけど
ツアーが、ライブが本当に楽しくて、なんだかずっとこういう生活をしていても
いいなって本気で思った、ホント夢のような1週間でした。
残念ながらtpbのライブの写真はないけど、オフショット的な写真を。


2010.10.06(LIVE : 大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE)
中央高速
真夜中の3時に集合して、いざ大阪へ出発!!
東名高速が集中工事なので、今回は中央高速で長野へ回って大阪へ。
何年か前に名古屋に行こうとしたらこの工事に当たって、名古屋まで9時間かかった。。
今となっては良い思い出?

2nd LINEは5月以来だから約半年ぶり。僕らはいつもここ2nd LINE。
今富さんいつも快く迎えてくれてありがとうございます。
今回のツアーから歌い方とかギターの音が変わって、それらを試すまず初めての大阪ライブ。緊張はそんなにしなくても集中力だけはずっとハンパなかった。1曲1曲を初めて演奏するくらい。ここから始まっていくって感じは十分にあった。良いライブだったようで本当に安心したし、自信も持てた。大阪の反応っていつもすごく気になるから尚更。次の大阪は来月2本も決まってるし、また大阪で良いライブを観せられるようにまだまだこれからだと良い初日を迎えられた。ただ、いつもなら必ず行くはずのたこ焼き屋へ今回は行けなかったのが無念。。
東がお腹空いてないっていうからさぁ。。


2010.10.07(LIVE : オフ)
SAでミーティング
大阪でのライブを終えて、とりあえずまた高速に乗り、車中でおやすみ。
早朝に起きて、とりあえずミーティング。
どこのSAでシャワーを浴びるとか、どこでご飯食べるとか、どこまで行くか等。
宮島SAでのんびり。
途中、宮島SAでのんびり。スタバもあるから甘いフラペ飲んだり、キャッチボールしたり。
芝生に寝転んで本読んだり、秋の束の間のが本当に平和すぎて平和ぼけ。
この時に本当にこのままずっとこうやって生活しててもいいなって本当に思った。
メンバーに対しても愛情とか友情とか、ツアーって結束を深めてもくれる。
秋の夕焼けは切なすぎる。
秋の夕焼けは車から見ても切なすぎる。平和な一日が終わるのがとてつもなく切ない。
なんか一曲くらいできそうだな。って思いがち。
下関。
Baの東がここで素晴らしい朝を迎えたいっていうから福岡まであと少しなのを踏みとどまって
メンバーとスタッフはここで飲み会。僕は昼間遊びすぎたから車でずっと寝てた。
2時間くらいして、皆がちょっと酔っぱらって車に帰ってきたので起きて、僕一人だけしらふなのが馬鹿らしくなったので、素晴らしい朝よりもとんこつラーメン!!
ってことでハンドルを握った。よーし!!ラーメン食うぞー!!ってテンションだった。
けど、意外と遠くて途中でまた眠くなって九州入ったくらいの古賀SAでテンション沈没。。
けっきょく次の日は雨であそこにいても素晴らしい朝になったかどうか。。


2010.10.08(LIVE : 福岡DRUM LOGOS)
皆で山ちゃんらーめん。
昔から仲の良いバンド「FOOL&SCISSORS」と福岡、鹿児島と2デイズ対バン。
昔から福岡へ行ったら必ず行っていたラーメン屋「山ちゃん」でtpbとF&Sが対ラー。
このラーメン屋で替え玉を知った。博多系の味も。そして明太ロックも。
昨日のラーメン欲を満たしてもらった。もちろん替え玉もしました。
福岡はやっぱり九州では欠かせない土地。僕が昔から好きなバンドも福岡出身が多いし
今のtpbがあるのは福岡のおかげって言っても過言ではないかも。ここでたくさんを学んで、たくさんバンドを知った。バンドマンは博多にいるんだなって本気で思ってたくらい。
福岡また必ず行こう。すぐは無理だけど、僕が音楽やバンドを知った大切な街だから必ずまた行くに決まってる。



2010.10.09(LIVE : 鹿児島SR Hall)
あいにくの曇り。
桜島!!と良い写真で自慢げに言いたいけど、鹿児島は残念ながら曇り。少し雨も降ったな。
久しぶりに天文館(鹿児島の都)をぶらぶらもした。懐かしい匂いがどこでもしてた。
やっぱり地元はいい。落ち着くのはもちろんだけど、久しぶりに帰ってくるとやっぱり鹿児島の良さってのを身に染みて感じる。

RHYTHMという革専門店。
リハを終えて、今年オープンしたばかりの友人のお店へ初めて行った。
店主の友人Sは高校からの友人で高校生の頃は一緒にバンドもした仲。お店は革専門のお店。お店の名前は「RHYTHM」といいます。鹿児島へ行ったら是非行ってほしい。
本当に「良い物」作ってるから。オーダーメイドもできます。オープンしたと聞いて、ずっと行きたかったから、店内も彼の作った作品も本当に素晴らしくてすごく感動した。
技術もこだわりも知識も、こういうお店を作るにして彼の努力が本当に愛おしくなるほど。
彼のお店とのコラボでうちらの物販作るって約束しました。いつになるかは分からないけど
すごく楽しみだ!!もちろん革製品!!

Jack Anderson
鹿児島のライブは「Jack Anderson」というイベントに出演させてもらいました。
写真はFOOL&SCISSORSがライブ中の光景。
このイベントも友人、平野くんが昔から主催している鹿児島では有名なイベントの一つ。
tpbのリンクにある「ongaku-heiya」っていう鹿児島インディーズ音楽サイトのイベント。
鹿児島のバンドはもちろん、県外からも様々なバンドをゲスト出演させて2日間をたったの
2,000円でやっちゃうからそこもすごい。様々なバンドを見れるのも良いし、鹿児島のバンドと交流を持てるから尚更最高。ボヤケルズやっと見れた。やっぱり鹿児島のバンドすげぇ。
スタートからお客さんも満員で本当に素晴らしいイベント。
出演させてくれて本当にありがとう。これからもよろしくです!!
平野氏。
ぶれてるけど、これが平野氏。


2010.10.10(LIVE : オフ)
弟家族と食事。
鹿児島の翌日は家族皆で食事。写真は弟家族。左に恥ずかしがって横になってるのは姪っ子。
家族とはほんの少ししか一緒にいれなかったけど、帰ると必ずこうやって皆でご飯を食べるってことに心から感謝。両親もこんな音楽馬鹿な息子に対していつまでも頑張れよって言ってくれる。友人達も家族も皆が大好きだからまた早く帰ってこよう。


2010.10.11(LIVE : 神戸ART HOUSE)
神戸、三宮。
鹿児島を後にして真夜中の高速を10時間ほど走り神戸に入った。(僕は運転してない。。メンバーの二人ありがとうございます。またお願いしますww)
久しぶりの神戸。写真は三宮の街。ちょっとブラブラして洋服見たり、雑貨屋入ったり。
三宮しゃれおつな街。物欲が唸る唸る。プライベートでまた来よう。
というか、神戸に着いて前日にシャワーは浴びていたが、ずっと車にいるので髪を洗いたく
なり、車を停めた近くの公園で髪を洗おうかと思ったが、ちょっとなぁと一人ぶらぶらしていると1000円散髪の看板を発見。散髪屋なんてもう10年も行ってないが、きっと「早い安い気持ちいい」の3拍子そろってるだろうと店へ入った。ら、速攻で席に座らされ、髪を濡らされ、1分も経たないうちに髪を切りながら、どのくらい切ります?なんて中本さん(男性)は聞いてくる。されるがまま約30分。顔剃りもやってもらって本当に3拍子そろってた。
さすがに1000円じゃなかったけど、シャンプーと顔剃り含めて1500円。それでも安い。。
恐るべし中本さん。座らされた席の前の鏡の上に「指名料無料!次回ヨロシク!」とあった。
しゃれおつな街で散髪屋に行った僕は神戸で中本さんの凄さも知った。

ART HOUSEももちろん久々。大好きなライブハウス。好きなバンドは皆最近神戸ではここでやってるって感じだよなぁ。そういう雰囲気は箱から感じ取れる。
バンドマンなら誰でも分かる雰囲気。ってのがある。
ただ、5Fまでオレンジのアンプを運ぶのがかなりきついけど。。それも込みで。
また絶対すぐ来ます!!神戸!!


2010.10.12(LIVE : 名古屋APOLLO THEATER)
夜の高速。
神戸のライブが終わり、速攻でまたも高速に乗り向かうは名古屋。泊まるは長楽(宿)。
今年はたくさん名古屋でライブやったなぁ。本当に月1くらいで行ってる。

ツアーには欠かせない場所になってる名古屋。いつもAPOLLO THEATERにはホントお世話になってます。ありがとうございます。ブッキングの伊藤さん(名古屋のファッションリーダー)始め、いろんな方が気にしてくれて、応援してくれて、僕らいつも名古屋では楽しくライブをやらせてもらってる。
バンドの活動にしても、ギターの音についてまた考え始めたのも、そしてビールを覚えたのもAPOLLO THEATERと杏花村(中華料理屋)のおかげです。
ちょっとふざけて言ってる感じはあるけど、本当にそうなんです。名古屋きっかけで出会ったバンドも多いし、打ち上げきっかけで仲良くなった人もたくさんいるし。
名古屋にはホント縁がある。っていつも思ってる。やる度に何か大事なものを持って帰ってる。バンドとしても個人としても。今回もまた課題を持てた。次のステップに入るためには必ず次の課題が僕らには必要。まだまだ名古屋勉強させてもらいます。



とまぁこんな感じで今回のツアーは続いててまだ終わってないわけです。
ツアーファイナルとなる吉祥寺Planet K。
ここできっとツアーで付いた力量を試されるわけなんです。
いつもなら住み慣れた吉祥寺だし、きっと良いライブができるって思えるんだろうけど
今回は少しドキドキします。こういうドキドキはけっこう好きだけど。
the powerful bananaとして、今回のツアーはホントに意味のある良い旅だった。
だからこそ、演奏レベルとかじゃなくて、音楽を通して何かを伝えられる力が付いててほしいなと。何かは何でもいい。誰かが何かを感じ取ってもらえたらいいな。


Petit Tour 2010 Final!!
2010/10/21(Thu) 吉祥寺 Planet K
「ANOTHER WORLD」
open 18:30/start 19:00  Adv.2,000yen/Door.2,300yen (1Drink order)
with : 日の毬 / metro-ongen / ambrato / LUCE
Petit Tour 2010(2)
 「皆さん、こんにちわ。the powerful bananaのリュウジだすよ。」

プチツアーも吉祥寺、名古屋、京都と一緒に回ってるAWA兄さん達とも
昨日が最後でした。
京都は誰もがちょっと行きたくなるようなとこ。「あ、そうだ」なんてふうに。
昨日は観光は全くせずにずっと京都MOJOにいましたけど。。

良いライブをしようって気持ちも大切だけど、何かを残していきたいって思いが
最近は大きいです。もちろんそれがメインなんだけど、ずっとライブをやっていると
忘れがちになる気持ちとか他にもたくさんあるような。
一つ一つのライブが本当に大事なんで、僕の中で思いっきりってことはただ爆音で
かき鳴らすことだけじゃないんだからって。
何かを伝える。伝わるってことが大切で一方通行的な思いだけじゃなかなかですね。。
でも、昨日は良いライブというよりは何かが残せた気がします。
CDもたくさん買ってもらったし、対バンのバンドのメンバーさんとも仲良くなれたし
AWAがとても良いライブやってて、少し嫉妬すら覚えました。
それもあってか僕らも良いライブができてたみたい(?)
京都の皆さん、本当にありがとうございました!!また京都行きます!!
そして、AWAの皆さん本当にありがとう!!またやりましょ!!

さてさて、今日は大阪。ここもいつもお世話になっている2nd LINE。
これからリハーサルしてきます!!

AWA アキラ兄さん。
AWA テズ兄さん。
tpb ハルおじちゃん。

Petit Tour 2010(1)
201005121654000.jpg
「皆さん、こんにちは。the powerful bananaのリュウジの方です。」
東京の盟友バンドの一つ「AWA」とプチツアー中で、今日は京都に来ています。
昨日は名古屋でたくさんの人達に見てもらって、たくさんCDも買ってもらって本当に嬉しいしました!ありがとう!!
名古屋はまた来月にサカエスプリングで行くんで、また遊びに来てくださいね♪
アポロシアターの皆さんにも本当いつもお世話になっています。
また夏もよろしくお願いします!
打ち上げもいつもの杏花村で大いに盛り上がりましたぜ。
アポロシアターのサンスター伊藤さんと、ちゃらさんと、またもくだらない話6、真面目な話1、伊藤さんのエロ自慢話3で僕はもうお腹いっぱいで楽しいしました。
さて、今日も京都でガッツリ楽しんできます!!
AWAとも今日が最後だし、最高の夜にしてきます!!
ミニツアー終了。
 「皆さん、こんばんわ。the powerful bananaのギッター兄ちゃんことリュウジです。」
大阪、名古屋のミニツアーをやり終えてまだまだやり足りない感もありますが、各地で新しい出会い、言葉にはできない色々なものを得ることができました。見に来てくれた皆さん本当にありがとうございました。春くらいに大阪も名古屋もまたツアーで行く予定なので、また是非遊びに来てください。新曲も含め、まだまだ伝えきれてない僕らの音楽をどんどんライブでお見せできるようにしたいと思っています。

さて、次回は今年初の都内でのライブ。
2010/01/29(金)下北沢Club QueでTHE UNIQUE STARとの2マンです。
今年初の都内のライブが2マン。ということはたくさん曲も披露することに。
久しぶりなあの曲も新曲も盛りだくさんでお送りします!!
お時間ある方は是非いらしてください!!
2010/01/29(Fri) 下北沢 CLUB Que
open 18:30/start 19:00 Adv.2,300yen/door 2,800yen(1Drink order)
with : THE UNIQUE STAR
P[343-470]・L[78809]・e+=発売中


名古屋からこんにちわ。
201001141246001.jpg
「皆さん、こんにちわ。the powerful bananaのギッター兄ちゃんことリュウジです。」
今年初のライブは地方からお送りしてます。昨日のライブ後皆とご飯食べて、そのまま名古屋入りした我らthe powerful bananaはいつもの宿でいつものようにタコ部屋で並んで寝ました。
僕が一番早く寝て、一番遅く起きました。誰よりも睡眠時間は長く元気なはずなので、今日のMVPは頂きです!
ただ昼に食べたラーメンランチの量にちょっと今も胃がやんちゃな感じが気になりますが。。
今日もお世話になります、アポロシアターの皆様よろしくお願いします。では、頑張って良いライブしてきまーす!!
大阪へ。
201001131221000.jpg
「皆さん、こんにちわ。the powerful bananaのギッター兄ちゃんことリュウジです。」
今日は大阪の2nd LINEでライブです。只今東名高速を安全運転で走行中。

今日は大阪、明日は名古屋と今年は地方から始まります。
昨日のリハのテンションも良い感じだったし、今日もメンバー皆体調は万全のようなので、今日明日ときっと良いライブができるのではと思っています。
ただあまりに寒いので、ライブ後は汗をしっかり拭いて体調管理には気を付けないとですが、ライブ後っていつも僕は興奮状態が続いてテンションが上がったまま着替えもしないで踊ったりしているので、尚更気を付けないと。。
とにかく今年一発目。頑張ってきます!!